お知らせ
不正アクセスによる情報漏えいのおそれがある事案の発生に関するご報告とお詫び
弊社が提供するレイアウトサービスのシステムサーバーが外部からの不正アクセスを受け、一部データが破損し、個人情報が漏えいしたおそれがある事案について、お客様並びに関係者の方々には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。また委託元へのご報告が大幅に時間が経過した後となり、結果、ご本人様への通知の遅れに繋がり誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
この不正アクセス被害により、当該システムサーバー上の個人情報の一部で破損(毀損)が確認されましたが、情報漏えいおよび二次被害の事実は確認されておりません。しかし一時的に第三者が個人情報を閲覧した可能性が否定できないため、被害状況としては前述のとおり「一部データの毀損」と「漏えいのおそれ」となります。本事案に関する概要および、本件のお問合せ窓口につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
※各項目の詳細はリンクの別紙資料からご覧頂けます。資料名をクリックするとPDFファイルが開きます。またPDFを閲覧中はブラウザバックで本ページに戻ることができます。
1.不正アクセスの概要
詳細資料 : 不正アクセスの概要.pdf
2.被害について
詳細資料 : 被害について.pdf
3.事故原因について
詳細資料 : 事故原因について.pdf
4.弊社から委託元様へのご報告が遅れた経緯について
詳細資料 : 弊社から委託元様へのご報告が遅れた経緯について.pdf
5.今回の不正アクセスに対する対応と、今後の対策について
詳細資料 : 今回の不正アクセスに対する対応と、今後の対策について.pdf
6.弊社からの外部機関への報告について
詳細資料 : 弊社からの外部機関への報告について.pdf
7.対象となるエンドユーザー様、顧客(学校様、写真館様)への対応
詳細資料 : 対象となるエンドユーザー様、顧客(学校様、写真館様)への対応.pdf
8.本事案への対応経緯
詳細資料 : 本事案への対応経緯.pdf
9.本人通知の代替措置(事案の公表)について
委託元による本人通知が困難な場合、委託元の依頼があった場合のみ代替措置としての事案の公表を当社ホームページで行っています。
詳細資料:※委託元より依頼があり次第、別紙資料にて公表いたします。尚、2025年3月4日現在対象はございません。
この度の件でお客様並びに関係者の方々には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。本件を厳粛に受け止め、今後同様の事象が発生しないよう、委託先のシステム会社と連携して再発防止と情報セキュリティ体制の強化に取り組んでまいります。
■ お問い合わせ先
株式会社イシクラ
電話 048-794-8988(受付 平日9:00~17:00 ※土曜・日曜・祝日は除く)
メール privacy@ishikura.co.jp(24時間受付)
本件に関連しホームページで公表した内容は以下よりご覧いただけます。